SSブログ

2016年撮り納め ベニマシコとクマタカ [鳥]

今年最後の鳥撮りはどこに行こうか悩みましたが、ベニマシコがちゃんと撮れていないのでベニマシコ狙いで林道へ行ってみることにしました。

最初に会えたのはルリビタキ♂です。
_L4A6408.jpg

おっ、今日は幸先が良いかなと思いましたが、探鳥の途中で会ったNさんによると鳥の出が悪いそうです。
ベニマシコも見つかりません。諦めて帰ろうと歩いているとようやく出てきくれました。
しかも、3〜4メートル近くから撮らせてくれました。近寄ってもにげません。いつも見上げるようにして木の上のベニマシコを撮っているのですが、こんなに近くで撮らせてくれたのは初めてです。「今年最後だから撮らせてやるよ、ほら撮れ」ってな感じです。
私は木の上のベニマシコばかり注視していたので、一緒にいたHさんが下にいることを教えてくれなければ撮り逃していたかもしれません。Hさん、ありがとうございます。
_L4A6616.jpg

よし、もう十分だと思って帰ろうとすると、クマタカ待ちの方達が飛び出しを待っているようなので私も一緒に撮らせてもらいました。クマタカの若だそうです。
_L4A6743.jpg

トビも数羽がすぐ近くをくるくる旋回しているのですが、撮る方はいません。
結構、かっこいいと思うのですが。
_L4A6711.jpg

今日は運が良いので、ちゃんと撮ったことがないオシドリ狙いで近くの公園へ移動しましたが、オシドリはいませんでした。
代わりにエナガが遊んでくれました。
_L4A6835.jpg

赤い鳥、青い鳥が撮れたので黄色い鳥を狙って、いつものお山に移動しましたが、時間が遅いせいか、ミヤマホオジロは見つけることができませんでした。来年の初撮りに撮れるかな。

_L4A6861.jpg

暗くなってきたので帰ります。
今年は探鳥回数が少なかったので、来年はもっと積極的に出かけたいと思います。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。