SSブログ

ジョウビタキ [鳥]

せっかく朝早く野鳥撮影に出かけているので、毎回、朝日も撮影しています。
もう少し空気が澄んでくれると良いのですが。江ノ島を含めかすんだ状態。
気温も下がってきたので、そのうち空気が澄んだ状態で撮れることを期待します。
DSC05137.jpg

ジョウビタキのメスはよく見かけます。
DSC05310.jpg

常連さんに「ジョウビタキのオスが撮りたいです」と伝えると、
あそこに居るよと教えてくれたので、移動してみると、すぐに撮れました\(^O^)/
ありがとうございます。
枝のない位置に止まってくれれば良かったのですが、贅沢は言えません。
DSC05322.jpg

せっかくの三連休だったので、たまには遠くに行ってみようと決意し、
イスカ狙いで千葉まで遠征。

朝日も撮ろうと思い、自宅を1時30分に出発、予定より一時間近く早い4時30分に到着しました。
丸い太陽は撮れませんでしたが、関東平野最東端で日本一早い日の出を拝むことができました。
DSC05362.jpg

犬吠埼の灯台と砂浜も入れてみました。
DSC05368.jpg

ここまでは良かったのですが、イスカは抜けてしまったのか会うことができませんでした。
前日にメスが一羽だけ出たそうです。
雨もぱらつきだしたので午前中で撤収、灯台を見学して帰途につきました。

目的の野鳥が撮れなくても、たまには遠征するのも普段と違う風景を観ることができて良いですね。
次回はどこに行こうかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マミチャジナイ紅葉はまだかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。