SSブログ

あじさい [花]

今日の天気予報は曇りだったので野鳥撮影ではなく紫陽花を撮りに、いつものお山に行ってきました。

雨に濡れた紫陽花を撮りたいと思っていたので、丁度良い機会です。

_L4A3558.jpg

うーん。上手いこと水滴がついていて、綺麗な花の紫陽花がなかなかありません。

_L1A1295.jpg

花が綺麗だと、水滴ではなく、べちゃっと濡れた感じです。

ちなみに、こんな天気の日でも野鳥観察小屋の窓は、すべて埋まっていました。

誰もいないかなと思っていたのですが、皆さん熱心です。

_L1A1307.jpg

あじさい祭りをやっていることを思い出しました。


そこに行けば、もっとたくさんの紫陽花があるかと思い移動。

お昼近くになると天気がどんどん良くなって、紫陽花の濡れた感はなくなってしまいました。

お山で撮り続けた方が良かったかな。

_L1A1313.jpg

明日は良い天気みたいですね。

タグ:紫陽花
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりのお山とキビタキ [鳥]

いつのまにか梅雨になってしまいました。

仕事が忙しくなったことをきっかけにだいぶブログの更新を

サボってしまいました。


今日は空いているかなと思って、いつものお山に行きましたが、

予想に反してカメラマンがいっぱいでした。

観察窓が埋まっていたので後方で待っていると、「あっー、

もう水浴びしちゃったよ」という声が聞こえたので、慌てて

覗いてみるとキビタキ♂がいました。

びしょ濡れでしたが、キビタキを観ることができたので満足です。

_L4A3444.jpg


鳥を待っている間に、たまたま見つけた水滴のついた蜘蛛の

巣を撮りました。雨が降った後に撮ろうと思っていましたが、

毎回失念していました。

地面に近くに張られた蜘蛛の巣に葉と水滴が乗って良い感じでした。

光が差してくれるともっと良かったのですが。

_L1A1270.jpg


今日は、あまり鳥の出が良くないようです。

観察窓も空かないのでエナガを撮って引き上げました。

_L4A3483.jpg


帰ろうとすると駐車場の出口の電線の上に鳥たちがいます。

餌をねだって鳴き声を上げるので、目立ちます。

ツバメの子供達に親が順繰りに餌を与えているようです。

民家の軒先にカメラを向けることはなかなかできないのと、

軒先は暗いので、このような良い条件で撮れたのはラッキー

でした。

_L4A3549.jpg


4月にオオルリも撮ったので載せておきます。

_L4A3116.jpg

_L4A3167.jpg


大好きなキビタキに会えたので、とても良い日でした。

野鳥の撮影は楽しいですね。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。