SSブログ

あじさい [花]

今日の天気予報は曇りだったので野鳥撮影ではなく紫陽花を撮りに、いつものお山に行ってきました。

雨に濡れた紫陽花を撮りたいと思っていたので、丁度良い機会です。

_L4A3558.jpg

うーん。上手いこと水滴がついていて、綺麗な花の紫陽花がなかなかありません。

_L1A1295.jpg

花が綺麗だと、水滴ではなく、べちゃっと濡れた感じです。

ちなみに、こんな天気の日でも野鳥観察小屋の窓は、すべて埋まっていました。

誰もいないかなと思っていたのですが、皆さん熱心です。

_L1A1307.jpg

あじさい祭りをやっていることを思い出しました。


そこに行けば、もっとたくさんの紫陽花があるかと思い移動。

お昼近くになると天気がどんどん良くなって、紫陽花の濡れた感はなくなってしまいました。

お山で撮り続けた方が良かったかな。

_L1A1313.jpg

明日は良い天気みたいですね。

タグ:紫陽花
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紫陽花 [花]

今週末は仕事とそのための資料読みで時間が過ぎてしまいました。

予定していたヨシゴイ撮りは来週以降にします。


ということで夕方の30分ほどお散歩カメラしてきました。

鳥撮り仲間の方達が綺麗に紫陽花を撮っているので挑戦してみましたが、難しいですね。

まず、綺麗な紫陽花がなかなか見つかりません。

散歩ついでに撮ろうとしていること自体がダメダメなのかもしれません。

_L1A0224.jpg


私の自宅の近くは電車が走っています。

線路沿いにもいろいろ咲いていますね。

今度はじっくり線路沿いを歩いてみようと思います。

_L1A0115.jpg


_L1A0108.jpg


上手く撮れませんが花も良いですね。

気分が和みます。


昭和記念公園 サギソウ [花]

長蛇の列
普段と違うところに行ってみようと思い昭和記念公園に行ってきました。
開園の9時30分前につきましたが、プールとバーベキューの人たちですでに長蛇の列で、入場できたのは10時ごろでした。

まったく撮れない
ヒヨドリ、シジュウカラ、およびキジバトは見かけましたが撮ることはできず、撮れたのはカルガモだけでした。
バードサンクチュアリも行ってみましたが、まったく人気がなく、のぞき窓から覗くと草木が視界を遮っていて、鳥さんがいたとしても、まったく見えません。
場所によって、バードサンクチュアリもいろいろのようです。

決まった場所で待ち受けするのではなく、歩きながら鳥を見つけて撮ることは私にはできませんでした。
いまの私のレベルでは敷居が高そうです。

サギソウ
園内では「サギソウまつり」が行われていました。
皆さん、熱心に撮影していました。
マクロレンズを持ってくれば良かったです。荷物が重くなっても持ってくるべきでした。

20140816-Sagisou1.jpg

20140816-Sagisou2.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。