SSブログ

クロツグミとオオルリ [鳥]

今週も早起きして撮影に出かけたせいなのか、天気も崩れず、
さらに野鳥の出が良かったので、とても良い週末になりました。

教えてもらわなければ、いつものキビ♀だと思い撮らなかったかもしれないオオルリ♀。
DSC01791.jpg

ちらっとしか観たことのないクロツグミ。しかもオスとメスの両方。
オスは良いところに出てきてくれませんでした。
DSC01992.jpg

DSC02082.jpg

話しを聞かせてもらったり、写真を見せてもらうだけだった
オオルリ若(^o^)
DSC02217.jpg

さらに、もう一羽鮮やかな色のオオルリ若が。
DSC02271.jpg

来週も良いことが続くと良いのですが...

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

センダイムシクイ [鳥]

先週エゾビタキが水盤に来始めたと思ったら、
今週はエゾビタキが5〜6羽の群れで何度も水盤にやって来ました。
水盤全体を撮っていれば様子が伝えられたのですが、
撮っていないのでいつも通り一羽アップの写真です。
DSC01251.jpg

後ろの水盤にも。
DSC00711.jpg

油断していると、いつの間にかセンダイムシクイが。
センダイムシクイは私にも識別できます。
DSC01266.jpg

キビタキ♂は滞在時間が短く、上手く撮れなかったので♀だけ載せます。
DSC00851.jpg

私は気が付いていませんでしたが、周りで激しいシャッター音が。
コサメビタキだそうです。
DSC01053.jpg

今週は、野鳥が結構来てくれましたが、富士山や朝日が撮れなかったのが残念。
来週に期待です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エゾビタキ [鳥]

今週は、先週会えなかったエゾビタキに会うことができました。
お山の広場の周りに居ることを教えてもらいましたが、私には撮れません。
待っていると、うまいこと水場に来てくれました。
DSC00126.jpg

メボソムシクイ*、キビタキ♀も来てくれましたが、今週はキビタキ♂には会えず。
*:オオムシクイだよと教えていただきました。
  自分で見分けられるようになりたいです。
DSC00355.jpg
DSC00442.jpg

ここのところ、お山ばかりだったので、翌日は大きめの公園のコスモスまつりに遠征。
すこし時期が早かったようで、キバナコスモスだけでした。
DSC00454.jpg

予想に反して暑かったのですが、日陰は涼しく、夏の終わりを感じさせました。
DSC00462.jpg

あれ!今週は近所でダイヤモンド富士を拝める週末でした。

すっかり来週だと思い込んでいました。失敗...
来週は平日のダイヤモンド富士なので観ることはできなさそうです。
ダイヤモンド富士ではなくても富士山を観たかったのですが、
今日(9月16日)は雲に覆われて富士山を拝むことはできませんでした。
DSC00517.jpg


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キビタキ [鳥]

今週はエゾビタキを期待していましたが、残念ながら会うことはできませんでした。
早起きして行ったのですが、残念。
DSC09266.jpg

今週も、最多登場のヤマガラ。
DSC09374.jpg

メジロ、シジュウカラ、エナガなども来てくれました。
良いのがないので、メジロだけ載せます。
ムシクイは私が帰ったあと、でたようです。
DSC09557.jpg

キビタキも雄、雌とも来てくれました。
DSC09658.jpg
DSC09986.jpg

富士山は雲に覆われていて観ることができませんでしたが、
雲の隙間からの光が良い感じでした。
DSC09870.jpg


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サンショウクイ [鳥]

今週末は久しぶりにサンショウクイを見ることができました。
皆さん、リュウキュウサンショウクイの方を期待しているのかと思ってましたが、
何回も撮っているので、いまでは普通のサンショウクイの方が撮りたいのだそうです。
4〜5羽の群れでコサメビタキも混じっていたのですが、私は撮り逃しました。
DSC08234.jpg

雲が出ていて朝日は拝めないかなと思っていると、日の出の時間を少し過ぎて、
雲の上に太陽が顔を出しました。
DSC08517.jpg

反対側の富士山の方を見ると立てに長い笠雲が。
これで富士山が見えるともっと雄大な感じがしたのですが残念。
追記:
よく見ると富士山の上ではなく右側です。
笠雲ではなく、つるし雲が正しいようです。
DSC08536.jpg

もう一度反対方向を見ると、日も大分高くなってきましたので、
観察小屋の方に移動。
DSC08556.jpg

頻繁にきてくれるわけではありませんが、待っていると
ヤマガラやメジロに加えて、ムシクイ、キビタキ幼鳥、キビタキ♂が、
来てくれます。
私が朝日や笠雲を撮っている間に、コサメビタキも来たようです。
追記:
↓コサメビタキは撮れなかったのでメジロです。
DSC08680.jpg

DSC08958.jpg

日が直接あたると暑いですが、観察小屋の辺りは気温が上がっても
28℃ぐらいで大分涼しくなってきました。
ベテランさん達によると「9月になったのでそろそろエゾビタキかなと」
とのこと、楽しみです。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。