SSブログ

富士花鳥園 [鳥]

今回は家族とともに、一度行ってみたいと思っていたバードショーを観に富士花鳥園に行ってきました。


天気にも恵まれ、高速を使わずに一般道で自宅から2時間20分ほどで到着しました。

すこしヒヤヒヤしましたが10時30分開始のバードショーに間に合いました。間に合わないと次は13時30分開始です。


鳥にばかり興味が向いていたのですが、ベゴニアなどの花もいっぱいで綺麗です。

昼食などは花に囲まれてとることができます。慣れている方は弁当などを持参されていました。

園内でもしらす丼や富士宮焼きそばなどを買うことができます。

_L4A2541.jpg


バードショーは解説を聞きながら、飼育員さんの腕と複数置かれた大きな壺(蓋がしてあります)間を飛んでくれてかなり間近で見ることができます。私の持って行った100-400のレンズでは寄りすぎで撮りにくい感じです。持っていませんが70-200ぐらいが良いかもしれません。


それから当然ですが、自分以外にも観客の方がいるので背後に写ってしまいます。

次回からは座る位置も少し考えた方が良さそうです。

_L4A2661.jpg

_L4A2662.jpg


_L4A2684.jpg


_L4A2746.jpg


バードショーが終わると触れあいの時間も設けられていました。

ただし有料です。

_L4A2753.jpg


バードショーを見終わると渋滞がいやなのでそそくさと帰るつもりでしたが、結構面白かったのと他にも鳥さんがいたり花も綺麗だったのでそれらを見学したあと、午後のバードショーも観ていくことにしました。


一度も近くで撮れたことがないオシドリ、

_L4A2911.jpg


餌をくれると思ってすごい勢いで近づいてくるエミュー、

_L4A2944.jpg


黒いせいなのか悪人面に見えるコクチョウ。

_L4A2950.jpg


結構たくさん撮ったので整理が追いつきません。残りは次回載せたいと思います。



カルガモ親子 [鳥]

日曜日の終わりが近づくと、明くる日のことを考えて憂鬱になるのは皆さん同じなのでしょうか。

特にGWの終わりだとなおさらですね。もっと写真を撮っていたい。

でも天気の良いGWでリフレッシュできました。


今日は寝坊したのと昨日まで少し張り切りすぎて筋肉痛だったので、明日からの仕事に備えて家でゆっくりするつもりでしたが、カルガモの親子が出ているよとの情報をいただいたので午後から出撃してきました。情報感謝です。

マガモの時は取り逃がしたので次回は聞いたらすぐに出かけると決めていました。


今回はすぐに撮ることができました。

_L4A2220.jpg


合間にカワセミも登場。

今日の目的ではないのですが、つい撮ってしまいます。

_L4A2240.jpg


群れているとよく分からないので一羽だけにフォーカス。

_L4A2273.jpg


こちらは別グループ。

親鳥から離れて泳いでいます。

_L4A2300.jpg


満足したので、まだ撮ったことのないクイナ狙いで近くの遊水池へ移動。

最初はタシギです。

_L4A2336.jpg


コチドリも登場。

_L4A2403.jpg


今日はクイナは出てくれないかな思っていると、知り合いの方が「いるよ」と教えてくれました。

でも少し遠いです。かなりトリミングしています。

_L4A2422.jpg


_L4A2433.jpg


もっと近くに来てくれないかと待ちましたが、バンに場所を取られてしまいました。

_L4A2515.jpg


他の方は引き上げたので一人でしばらく待っていましたが、出てくる気配はありません。

今回のGWの鳥撮りは終了です。

でも、カルガモ親子と初クイナが撮れたので満足です。良いGWでした。



GWの野鳥 [鳥]

5月1日と2日は仕事だったので、本格的なGWは5月3日からでした。

良い天気に恵まれたので、今回はいつものお山ではなく林道に出かけました。


車が使えなかったので原付バイクで行ってきましたが、朝の内は結構寒かったです。

最初はオオルリが出迎えてくれました。

_L4A1601.jpg


幸先が良いなと思っていたのですが、この後は声は聞こえても姿がみえません。

なぜかまだいるトラツグミ。お食事中のようです。

_L4A1714.jpg


再びオオルリ。これもお食事中。トンボかな。

_L4A1744.jpg


食事を終えると満腹になったのか、さえずり出しました。

_L4A1768.jpg


いつもは河原にいるところしか見ませんが、初めてのキセキレイの枝止まり。

_L4A1945.jpg


緑の中でとても気持ちがよかったので、二日続けて行って来ました。

二日目も原付バイクなので寒くないように重ね着してお出かけ。

一日目は一脚を持って行ったのですが、結構上を見上げたり、かなり暗いところを撮るので、一脚ではなく三脚を持って行きました。

三脚は忍者の刀のように斜めがけ(ただし背中ではなく前に)にして、背中にカメラバッグを背負いました。うーん。次回は車で行きたい。


やっぱり最初はオオルリがお出迎え。

_L4A1965.jpg


気持ちよくさえずっているミソサザイ。

下の嘴に細い枝のようなものがついていて、爪楊枝をくわているような感じになってます。

_L4A2014.jpg


いつも真上から見下ろす感じで撮るカワガラスですが、ここではもう少し低い位置で撮れます。

_L4A2101.jpg


瞬膜でしょうか、白目になってますね。

テレビの番組で水中に入ったときの様子を見たことはありますが、生では初めてです。

_L4A2102.jpg


この休みにもう一回ぐらい鳥撮りに行きたいです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。