SSブログ

GWの野鳥 [鳥]

5月1日と2日は仕事だったので、本格的なGWは5月3日からでした。

良い天気に恵まれたので、今回はいつものお山ではなく林道に出かけました。


車が使えなかったので原付バイクで行ってきましたが、朝の内は結構寒かったです。

最初はオオルリが出迎えてくれました。

_L4A1601.jpg


幸先が良いなと思っていたのですが、この後は声は聞こえても姿がみえません。

なぜかまだいるトラツグミ。お食事中のようです。

_L4A1714.jpg


再びオオルリ。これもお食事中。トンボかな。

_L4A1744.jpg


食事を終えると満腹になったのか、さえずり出しました。

_L4A1768.jpg


いつもは河原にいるところしか見ませんが、初めてのキセキレイの枝止まり。

_L4A1945.jpg


緑の中でとても気持ちがよかったので、二日続けて行って来ました。

二日目も原付バイクなので寒くないように重ね着してお出かけ。

一日目は一脚を持って行ったのですが、結構上を見上げたり、かなり暗いところを撮るので、一脚ではなく三脚を持って行きました。

三脚は忍者の刀のように斜めがけ(ただし背中ではなく前に)にして、背中にカメラバッグを背負いました。うーん。次回は車で行きたい。


やっぱり最初はオオルリがお出迎え。

_L4A1965.jpg


気持ちよくさえずっているミソサザイ。

下の嘴に細い枝のようなものがついていて、爪楊枝をくわているような感じになってます。

_L4A2014.jpg


いつも真上から見下ろす感じで撮るカワガラスですが、ここではもう少し低い位置で撮れます。

_L4A2101.jpg


瞬膜でしょうか、白目になってますね。

テレビの番組で水中に入ったときの様子を見たことはありますが、生では初めてです。

_L4A2102.jpg


この休みにもう一回ぐらい鳥撮りに行きたいです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今月の野鳥カルガモ親子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。