SSブログ

ジョウビタキ [鳥]

今日の日曜日は晴れの天気予報だったので、いつものお山に行ってきました。

いつもの通り、最初は日の出撮影です。
雲が太陽の上半分にかかって、あまり朝日らしくありませんが、
飛行機がタイミングよく真上に写っているので、今日はこの写真をアップします。
DSC07373.jpg

富士山も昨日の雪で真っ白になりました。
朝日の時間なので全体的に黄色っぽいですが。
DSC07383.jpg

バードサンクチュアリの観察窓は空いていました。
最近、野鳥の出が良くないようで、カメラマンがいません。
水盤に目ぼしい野鳥は来なかったので、周りにいたジョウビタキ♀とコゲラをアップします。
DSC07411.jpg


DSC07545.jpg

0度だった気温もだんだん上がってきて、野鳥もきてくれそうな気配でしたが、
腰痛が悪化しないように9時ごろに引き上げました。
うーん。早く腰痛を治したい...



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トラツグミ [鳥]

今日はノロノロ行動しても、日の出に間に合うように早めに起床。
腰痛で、着替えやカメラバッグを背負ったりするのに時間がかかります。

お山に到着すると日の出前から美しいオレンジ色になっています。
江ノ島の灯台の明かりが写るタイミングでパチリ。
DSC06879.jpg

初日の出とはいきませんでしたが、今年最初の日の出撮影です。DSC06884.jpg

ウソも昨日とほぼ同じ時間に登場。
DSC06898.jpg

今日はトラツグミ狙いであることを思いだして、ポイントに移動。
最初にアオゲラを発見したのですが、枝かぶりです。

警戒していたのか同じ位置から動きません。
5分ほどじっとしていると、ようやく木の上に移動を開始してくれました。
DSC07050.jpg

撮影しているときから気になっていたのですが、
こちらんを睨んでいるように見えます。
DSC07059.jpg

トラツグミはすぐに見つかりました。
DSC07082.jpg

今年は天気も良く、幸先良しです。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

撮り初め アカウソ [鳥]

明けましておめでとうございます。
昨年末にアカウソが出ているとの話しを聞いたので、年明け最初に撮れることを期待して、いつものお山に。
午前中いっぱい待つ覚悟でしたが、すぐ(7時20分頃)に出てくれました。
今年は良い年になりそうです\(^O^)/(と思うことにします)
DSC06724.jpg
DSC06742.jpg
DSC06704.jpg

トラツグミが出ていると聞いたので、昨年と同じポイントを捜して見ましたが、今日は会えませんでした。
明日以降はトラツグミ狙いで行きます。

DSC06866.jpg

天気も良くて、気持ちの良い正月です。


タグ:アカウソ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

撮り納め [鳥]

せっかくの休みですが、腰痛のため撮影にでかけたのは大晦日の午後になってしまいました。
昨年は休みに入ると年末の大掃除もサボって3日連続で出かけたバチがあたったのかもしれません(; ;)

最初に出迎えてくれたのはシメ。
年末なのになぜかお山のバードサンクチュアリは混んでいました。
皆さんアカウソ待ちのようです。
DSC06270.jpg

あとは、いつもの鳥さん達が来てくれました。
DSC06402.jpg

DSC06440.jpg

DSC06465.jpg

DSC06468.jpg

日の入りが迫っているのに、猫が水盤の下でまったりして、警戒したのか鳥が来てくれません(..;)
水盤の周りに猫が来たのは初めて見ました。
DSC06485.jpg

猫がいなくなると、待っていたかのようにエナガが下りてきました。
DSC06495.jpg

上記の猫のように、今年は予想外の出来事がいろいろありましたが、
来年も引き続き、仕事も撮影も地道に少しずつ前進していきたいと思います。
前進しているかな...



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士山とイチョウ [鳥]

先週、富士山とイチョウが綺麗だったので写真に撮ろうと思い、いつものお山に行って来ました。

最初に展望台付近から富士山を眺めました。
ちょっと霞んでいましたが、良い感じです。
富士山の中腹左側あたりから4つほど黒い点が写っているのはパラグライダーのようですね。

DSC06205.jpg

観察小屋の窓は空きがあるので、鳥の出は良くないようですね。
シロハラとシメが来たそうです。

歩きながら見かけた野鳥はいつもの鳥さんばかりです。
DSC06211.jpg

光の加減ですかね。いつもはスルーするのですが、黒ではなくきれいな青紫に見えました。
DSC06218.jpg

先週よりは紅葉が進んだようです。
来週までは大丈夫かな...
DSC06225.jpg

お目当てのイチョウは見頃を過ぎていました。
先週はイチョウの葉の黄金色と富士山が美しかったのですが、
大分、葉が落ちてしまっていました。残念(>_<)
DSC06231.jpg

イチョウが見頃を過ぎていたのは残念でしたが、外に出る動機なりました。

仕事だと痛くても我慢して時間通りに出かけますが、
プライベートだと、靴下を履いたり、着替えたりするのも
腰が痛いので、出かけるのを諦めてしまいます。

起きたときの腰痛が一番強く、起きて動いているうちに身体がほぐれるのか、
痛みが徐々にやわらいできます。こんなに長く腰痛が続くのは初めてです。


家族が見かねてマットレスまたは布団を買ってくれると言ってくれました。
結構な値段しますね。腰痛はいいから、レンズ代の一部にしたいと言ったら、
怒られるかな。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅葉はまだかな [鳥]

11月最後の土曜日は晴れの予報でしたが、腰痛のため、ベッドから起き上がるのが辛くて外出を断念。
夕方、自宅マンションの廊下から富士山を撮影。いつものお山から撮りたかった。

DSC06038.jpg

翌日曜日は午前中曇りの予報でしたが、腰痛を我慢して出陣。
天気予報通り曇っていたのですが、富士山側ではなく反対の海側で神の光を拝めました。
いつの間にか今年も師走です。

DSC06064.jpg

せっかくなので、江ノ島(左下)も。
DSC06066.jpg

鳥の出は良くないようですね。
バードサンクチュアリにはカメラマンがお二人だけです。

私はピラカンサの実をついばみにくる野鳥狙いです。
DSC06094.jpg

DSC06171.jpg

紅葉を期待していましたが、今年は遅いようですね。
家に帰ると銀杏のカラを割る仕事が待っていました。
娘が塩焼きにして酒のつまみに出してくれました\(^O^)/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジョウビタキ [鳥]

せっかく朝早く野鳥撮影に出かけているので、毎回、朝日も撮影しています。
もう少し空気が澄んでくれると良いのですが。江ノ島を含めかすんだ状態。
気温も下がってきたので、そのうち空気が澄んだ状態で撮れることを期待します。
DSC05137.jpg

ジョウビタキのメスはよく見かけます。
DSC05310.jpg

常連さんに「ジョウビタキのオスが撮りたいです」と伝えると、
あそこに居るよと教えてくれたので、移動してみると、すぐに撮れました\(^O^)/
ありがとうございます。
枝のない位置に止まってくれれば良かったのですが、贅沢は言えません。
DSC05322.jpg

せっかくの三連休だったので、たまには遠くに行ってみようと決意し、
イスカ狙いで千葉まで遠征。

朝日も撮ろうと思い、自宅を1時30分に出発、予定より一時間近く早い4時30分に到着しました。
丸い太陽は撮れませんでしたが、関東平野最東端で日本一早い日の出を拝むことができました。
DSC05362.jpg

犬吠埼の灯台と砂浜も入れてみました。
DSC05368.jpg

ここまでは良かったのですが、イスカは抜けてしまったのか会うことができませんでした。
前日にメスが一羽だけ出たそうです。
雨もぱらつきだしたので午前中で撤収、灯台を見学して帰途につきました。

目的の野鳥が撮れなくても、たまには遠征するのも普段と違う風景を観ることができて良いですね。
次回はどこに行こうかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マミチャジナイ [鳥]

今日は先週分を含めてアップします。

先週は天気が良くなかったですが、雲の動きが早かったのでひょっとして雲の合間から富士山が見えたり、日が差したりすることを期待して、15時過ぎにいつものお山に出かけました。
ついでだと思って水場を覗いてみると、予想に反してカメラマンが二人いました。

お二人とも顔見知りです。
「30分遅かった」、「マミチャとアカハラがサカキの中にいた」とのこと。

また出てくれることを期待して待っていると、「まだ、サカキの中にいる」との声。
なかなかサカキの中から出てきてくれませんが、ようやく出てきてくれました。

最初はアカハラ。今シーズン初見。
DSC04205.jpg

水盤には下りませんでしたが、全身を見せてくれました。
初見のマミチャジナイ。
DSC04549.jpg

DSC04573.jpg

一瞬、モズも来ました。
木の天辺で鳴いているのは何度も見ましたが、水盤の上の枝止まりは久しぶりです。
DSC04675.jpg

今日は、ジョウビタキ♂を期待してお山に。
曇りの予報でしたが、綺麗な朝焼け。
DSC04707.jpg

ジョウビタキのオスは撮れませんでしたが、メスが水盤に来てくれました。
DSC04823.jpg

昨日も野鳥の出はよくなかったそうです
でも、キビタキ♂は出たとのこと。
キビタキは、もうそろそお別れですね。
もう一度ぐらい観ることができるよとよいのですが。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エゾビタキ×エゾビタキとメボソムシクイ [鳥]

大分涼しくなってきたので、暑がりの私も今週は半袖のシャツにジャージを羽織って撮影に行ってきました。
エゾビタキが何度も来てくれるので退屈はしませんが、ついシャッターを押すのためらってしまいます。
ということで、今日はエゾビタキの写真をたくさんアップします。

我が家では丸っこくて、可愛いのが人気です。
DSC02500.jpg

DSC02607.jpg

DSC02622.jpg

仲良く隣り合っていていました。
DSC02670.jpg

なるべくトリミングしないですむように、ズームして撮っています。
400mmをソニーの超解像ズーム2倍で800mmです。
日の丸構図が多くなっています。
DSC02749.jpg

DSC02753.jpg

DSC03033.jpg

去年は11月ぐらいまでいたとの話しも聞きますが。
キビタキはいつまで居てくれるかな。
DSC02665.jpg

相変わらずじっとしてくれないので、撮るのに苦労します。
メボソムシクイ
DSC03049.jpg

今週はクロツグミは出ませんでした。
残念。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クロツグミとオオルリ [鳥]

今週も早起きして撮影に出かけたせいなのか、天気も崩れず、
さらに野鳥の出が良かったので、とても良い週末になりました。

教えてもらわなければ、いつものキビ♀だと思い撮らなかったかもしれないオオルリ♀。
DSC01791.jpg

ちらっとしか観たことのないクロツグミ。しかもオスとメスの両方。
オスは良いところに出てきてくれませんでした。
DSC01992.jpg

DSC02082.jpg

話しを聞かせてもらったり、写真を見せてもらうだけだった
オオルリ若(^o^)
DSC02217.jpg

さらに、もう一羽鮮やかな色のオオルリ若が。
DSC02271.jpg

来週も良いことが続くと良いのですが...

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。