SSブログ

大根公園 ゴイサギ [鳥]

権現山
今日は6時から9時までの3時間ほど権現山の水場にいましたが、来てくれたのはヤマガラだけでした。
もう少しいたかったのですが、用があるのでその場を離れました。
キビタキを撮りにきたという方がいましたが、無事に撮れたでしょうか。

田園地帯
用を済ませたあと、ヨシゴイがいるという田園地帯へ。
一時間半ほどいましたが、姿を見せてくれませんでした。

代わりに鎌倉からお見えになったカメラマンの方といろいろお話できて、初心者の私には大変参考になりました。
ありがとうございます。

この日は風が強く、帽子が風で飛ばされて田んぼの中へ。
あきらめかけましたが、三脚でたぐり寄せて回収することができました。
風の強い日の教訓を一つ得ることができました。

大根公園、大根川
なんにも撮れないのは寂しいので、なにか撮れるかと思い、大根公園へ。
ゴイサギがいるのを年配のカメラマンの方に教えてもらい、遠かったのですが、初めてゴイサギの成鳥を撮ることができました。
20140815-Goisagi.jpg

その方は、近くでなにかめずらしいのが撮れると聞いてきたらしく、案内をかねてヨシゴイの田園地帯へ再び移動。
到着すると先着のカメラマンの方とお知り合いだったようで、撮影したヨシゴイを見せてもらっていました。私はゴイサギが撮りたかったので大根公園へ。

いままで、ホシゴイを単体で見たことしかありませんでしが、今日は成鳥も含め6羽まとまっていました。暑くて葦の中からでてきたのでしょうか。写真は距離があったせいもあり、うまく撮れていませんが見れただけでも満足です。

貯水池
大根公園の池にいつもいるカルガモ達がいないと思っていたら、近くの貯水池にいました。

20140815-Karugamo1.jpg

20140815-Karugamo2.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。