SSブログ

カヤクグリ [鳥]

今回から「So-netブログ」に戻ります。
Jugemブログで投稿した記事がSO-netブログに戻せていませんが、少しずつSo-netに戻します。

今週は近所の遊水池のタマシギを見に二度ほど行ってきました。
そして、せっかくの休みなので遊水池だけではなく、林道にも行ってきました。

タマシギだと思ったら、タシギのようです。
逆光写真は積極的に撮るようにしています。
_L4A0336.jpg

タマシギは草むらからなかなか出てきてくれません。
出てきてくれても草かぶりでです。
_L4A0385.jpg

空気が澄んでいて、富士山もよく見えましたが、今回は朝日だけです。
いつもの山の上からではなく、遊水池(平地)からなので高さはありませんが、
周りが田んぼでさえぎる物がないので、日の出も見えます。
_L4A0475.jpg

林道の入り口で、猛禽類が飛んでいました。
枝止まりしたのを撮ったみましたが、トビで良いのかな。
_L4A0476.jpg

林道でやっとジョウビタキ♂に会えました。
食事中です。
_L4A0515.jpg

初見のカヤクグリ。
フェンスの裏側の斜面を動き回っているので、撮れないなと思ったら、地面に下りてきてくれました。
_L4A0646.jpg

ルリビタキ♀には会えましたが、今シーズンはまだルリビタキ♂に会えません。
去年はこの林道で始めてルリビタキ♂を撮ったのですが。
_L4A0661.jpg

もう一度、遊水池に行ってみましたが、タマシギは良い位置に来てくれません。
草かぶりでないだけ、まだ良いかな。
_L4A0860.jpg

カヤクグリにも会えたし、林道まで行ったかいがありました。
来週も晴れてくれると良いのですが。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。