SSブログ

シメとアオジ [鳥]

今週末も良い天気だったので二日ともお山に行ってきました。
正月以来、午前中だけ探鳥して午後は早々に引き上げるという行動パターンになってしまいました。

昨日は、天気は良かったのですが日が陰ると少し寒さを感じました。
富士山は雲がかかっていたので、光って綺麗だった海と雲を撮影。
_L1A9861.jpg

最初はトラツグミです。最近はバードサンクチュアリの近くに良く出てくれます。
_L4A9916.jpg

ミヤマホオジロの枝止まりを二回も撮り損なったので、もう一度出てくれるのを待っているとジョウビタキ♀がパクリとしているのでパチリ。
おいしそうに見えるので以前噛んでみたことがありますが、美味しくはありません。
_L4A9942.jpg

ミヤマホオジロが出てくれないので、水盤の横には待っていると来てくれるだろうと思い、動かずにバードサンクチュアリで待機。
今シーズンはシロハラをそこら中で見ます。水盤にも何度も来てくれます。
_L4A9961.jpg

たまには、シジュウカラもアップ。
_L4A9973.jpg

今シーズンはまだ撮れていなかったシメ。
_L4A9986.jpg

結局、ミヤマホオジロは出たのですが水盤横の地面。
翌日に期待してこの日はお腹も空いたので、引き上げました。

翌日曜日の今日は、水盤からこぼれた水が凍るほどの寒さ。
バードサンクチュアリ付近の気温は5度。昨日は7度だったので今日は2度低い。

凍っているところに野鳥が来てくれるのを期待していましたが、一羽も来てくれませんでした。
凍っているところに来ても水が飲めないので、当然かな。
_L4A0173.jpg

今日もシメ。近くで2羽で菜食採食していました。
170116修正:シメがベジタリアンになっているよと指摘いただいたので修正。
_L4A0061.jpg

ちょっと遠かったのですが、ミヤマホオジロの枝止まり。
葉がかぶっていますが。
_L4A0096.jpg

人への警戒心が薄いルリビタキ♀(だそうです)。
_L4A0150.jpg

またまた、シロハラ。
_L4A0181.jpg

地鳴きが聞こえるので、ミヤマホオジロかと思い、探し回るとアオジでした。
_L4A0189.jpg

鳥の出が悪いという印象が強いのですが、なんだかんだで結構撮っています。
来週も楽しみです。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。