SSブログ

雨上がり ミヤマホオジロとトラツグミ [鳥]

成人式の日の今日は午前中雨だったのですが、午後から良い天気になったのでいつものお山へ。

いつも通りミヤマホオジロを探していると、落ち葉が積もった地面から小鳥が木の上に飛び上がりました。
モズでした。なにか緑色の虫を咥えています。
モズはよく見かけるので「モズのはやにえ」を見たいのですが、まだ見たことがありません。
_L4A9671.jpg

雨上がり後だし、今日はだめかなと思っているとミヤマホオジロ出てきてくれました。
いつもは一羽だけなのですが今日は二羽で行動していました。
三羽いるようだという方もいましたが、私が確認できたのは二羽だけでした。
起伏のある斜面で、落ち葉が積もっていて、かつ距離があるので、なかなかうまく撮れません。
枝止まりしてくれたので、なんとか撮ることができました。
_L4A9737.jpg

ミヤマホオジロを見失ったので水場に行ってみると、水場近くの広場にトラツグミが出てきてくれました。
_L4A9811.jpg

いつもは帰り間際に富士山を撮って帰るのですが、今日は雲で富士山が見えません。
代わりに夕日を浴びるトラツグミです。
_L4A9796.jpg

晴れるのを待って出かけたので二時間ぐらいしか探鳥していませんが、十分な成果でした。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウソとミヤマホオジロシメとアオジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。