SSブログ

ウソとミヤマホオジロ [鳥]

結局、元旦だけではなく、二日と三日もいつものお山に行ってきました。
この正月三が日はとても良い天気で、家でじっとしていられません。
元旦は先にお酒を飲んでしまい車を運転できず徒歩でヘロヘロになったので、二日目と三日目は先に午前中にお山に行って探鳥、その後、お酒にしました。
_L1A9831.jpg
二日目と三日目の撮影分をまとめてアップします。

狙いはミヤマホオジロだったので出現ポイントで待っていると木の上で三羽ぐらいがら桜の芽をついばんでいるようです。
今シーズンはまだ撮れていなかったウソです。メスもいたのですが逆光でうまく撮れませんでした。

_L4A9500.jpg

二日も三日もミヤマホオジロには会えたのですが、二日はかなり遠く証拠写真程度。
三日の今日、ようやく近くに来てくれました。予期せず歩道に出てきてくれたので、焦りましたが飛ばずに撮らせてくれました。
_L4A9632.jpg

水場にも行ってみましたが、三日の今日はウソとシメが出たようです。
私が行ったときはいつものシロハラがいました。シロハラはたくさん見かけます。
_L4A9649.jpg

ミヤマホオジロのポイントにルリビタキが出てくれたのですが、ほば同じ場所だったので同じ個体だと思い込んでいたのですが、違うようです。どちらもルリビタキのメスだろうと思っていましたが、胸が白くなくなって眉がはっきりし始めている方がオスと教えていただきました。胸が白い方がメスのようです。今度ベテランさん達に質問してみようと思います。
_L4A9659.jpg

_L4A9519.jpg

さて、明日から仕事です。
良い天気に恵まれて野鳥撮影が堪能できました。結構歩いたので少しは運動不足解消になったと思います。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。