SSブログ

2017年初撮り アオゲラ [鳥]

元旦の今日は、お酒を飲みながらおせちを食べて、家でのんびりしているつもりでしたが、あまりに天気が良かったので、いつものお山に。
ただ、お酒を飲んだので車ではなく徒歩です。片道40〜50分ぐらいかかって、元旦から大分疲れました。
野鳥の写真が撮れなくても富士山でも見物して帰れば良いかぐらいの感じで行ってきました。

最初はルリビタキ♀(おそらく)です。
_L4A6894.jpg

ミヤマホオジロいないかなと思って落ち葉の積もった地面ばかり見ていると、珍しくアオゲラが地面で菜食しています。
もう少し撮りたかったのですが、少し目を離した隙に見失ってしまいました。
_L4A6899.jpg

一時間ほど歩いてみましたが、あまり野鳥を見かけません。
日が傾いてきたので帰ることにしました。
警戒心が薄いのか、すぐ近くで夕日を浴びているツグミ。
_L4A6913.jpg

帰りしなに先ほどアオゲラいた場所を見ながら歩いていると、またアオゲラが地面で菜食しています。
_L4A6932.jpg

また、見失いましたが、今度は鳴いてくれたので居場所が分かりました。
やっぱりアオゲラは木の上が良いですね。
_L4A6976.jpg

車で来ているのと同じ時間まで居たので、帰りは真っ暗。
今日は歩きなので荷物を減らすために懐中電灯も持ってきていません。
慣れている道なので大丈夫でしたが、次回から気を付けます。
_L4A6989.jpg

本年も良い一年でありますように。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。