SSブログ

再チャレンジ ヨシゴイ [鳥]

権現山
最近まともに鳥さんの撮影ができていないので、確実に撮れるだろうと思い、権現山の水場に行きました。
6時から3時間ほど待っていたのですが、来てくれたのはヤマガラだけでした。
140817_Yamagara.jpg

「雨が降った後なので鳥は来ない」と他のカメラマンの方に言われてみてみると、「そうか、水は足りているのだから水場にはこないか」と当たり前のことに納得してしまいました。
あきらめて、先週見ることもかなわなかったヨシゴイのところに行ってみることにしました。

ヨシゴイ 大盛況
ポイントに到着するとすでに12名ほどのカメラマンの方がいました。大盛況です。
撮らせてもらえる隙間があるのかなとちょっとドキドキでしたが、予想に反してすんなり立ち位置を確保できました。
おそるおそるどこに居ますかと聞くと、みなさん親切に巣の場所を教えてくれました。
ただ、くちばしだけが見えたりするだけでなかなか出てきてくれないため、みなさん撮影できないようです。
12時少し前になるとほとんどの方が引き上げていきました。残ったのは私を含め3名でした。

初ヨシゴイ
「右の上の方にいるよ」と他のカメラマンの方が教えてくれましたが、巣の場所をファインダー越しにズームで見ていて、そのまま右に振って探したため、視認することもできませんでした。
あきらめて帰ろうかと思ったところで、再び「真ん中のうえ」と声がかかり、ファインダーから目を離して全体を俯瞰、位置を確認してから、シャッターを切りました。
20140817_Yoshigoi1.jpg

ただし、すぐに飛び上がってしまいました。
まったく追従できません。
20140817_Yoshigoi2.jpg

ヨシゴイ 下から上に
しばらく待っていると、今度は左の中段ぐらいのところに出てきたのを自分で見つけることができ、他のカメラマンの方にも教えてあげることができました。いつも教えてもらってばからなので、少しうれしかったです。
20140817_Yoshigoi3.jpg

だんだん上の方に登って、一番上から顔を出してくれました。
ただ、風のせいですこしみすぼらしく見えます。

20140817_Yoshigoi5.jpg

風がやむと、こんな感じでした。
こんな細い茎の上に乗ることができるのは不思議な感じがします。
20140817_Yoshigoi7.jpg

飛翔シーンも撮りたかったのですが、まったく追従できません。
照準器が欲しくなりました。
20140817_Yoshigoi8.jpg

反省
今日もいっぱい反省事項がありました。
とりあえず、4つだけ記録しておきます。

日焼け対策
みなさん、帽子、長袖を身につけ、傘を準備していました。
私は思いっきり日焼けしました。後が怖い。
20140817_Hiyake.jpg

重くても持つ
最初は三脚と椅子を車に置いたままにしていたので、途中で一度取りに戻りました。
シャッターチャンスを逃したかもしれません。次回からは重くても最初から持っていくことにします。

ファインダーから目を離す
ファインダー越しで、かつズームしたまま、被写体を探す悪い癖があります。
いったん、目を離して位置を確認することを意識したいと思います。

双眼鏡
双眼鏡を家に置いてきてしまいました。
次回から忘れないようにしないと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。