SSブログ

鳥のおもしろ行動学 [書籍]

鳥さんのことを知りたくて、「鳥のおもしろ行動学 柴田敏隆著」という本を読みました。
出版は2006年で少し前ですが、私にはとてもおもしろくて往復の通勤時間で読み終わりました。

今日はひとつだけトピックを紹介しておこうと思います。
私が鳥さんを見たり、写真を撮ったりしたいと思ったのはカワセミがきっかけです。
20140822-Kawasemi.jpg

この本によると「生きている宝石」と言われているカワセミですが、猛烈な悪臭なのだそうです。
魚を食べて排泄するので、巣の中はものすごい臭いらしいです。
日本のある地方ではカワセミを「臭い鳥」(その地方の方言で)と呼んでるようです。

おそらく、私が臭いをかぐことは永遠にないと思いますが、あの美しいカワセミが悪臭とは意外な感じがします。
でも、嫌いにはなりませんが。


鳥のおもしろ行動学 (図解雑学)

鳥のおもしろ行動学 (図解雑学)

  • 作者: 柴田 敏隆
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。