SSブログ

カイツブリのおんぶ [鳥]

今週は天気が良くないとの予報だったのでカワセミ撮影をお休みして、いつものお山へ。
ついでに雛が親の背中に乗っているの撮りたくてカイツブリのいる公園に行ってきました。

昨日はカメラマンでいっぱいでしたが、今日は昨日の雨と天気予報が良くないせいか朝の7時の時点で誰も居ません。
その代わり、鳥さん達もあまり来てくれません。天気が良くなってきたのでカメラマンもどんどん増えてきましたが鳥さん達は来てくれません。待ち時間が長かった。
8時過ぎにキビタキ♀が来てくれた後は、ほとんど動きがありません。
_L4A2791.jpg

それでも、ヤマガラがドングリを咥えながら来てくれたり、ガビチョウが来てくれました。
ドングリの隠し場所を覚えていて取り出しているのだと思うのですが、取り出すとところは見たことがありません。
_L4A2794.jpg

_L4A2832.jpg

10時過ぎに待っていたキビタキ♂が♀とともに来てくれました。
_L4A2849.jpg

_L4A2914.jpg

お腹も空いてきたので自宅に帰る前に、カイツブリの居る公園へ移動。
カイツブリは一度潜ると15〜20秒ぐらい水中にいて、どこに出てくるかわかりませんが、
雛のために餌を捕ると潜水せずに雛のところまで移動するので、撮りやすいです。
_L4A2976.jpg

昨日は三羽の中で一番小さな雛が親の背中に乗ろうとしているように見えたのですが、親は載せるつもりはないようでした。
せめて給餌しているところを撮れればと思いながら撮っていると、親が根負けしたのか「おんぶ」していました。
_L4A3073.jpg

久しぶりにキビタキ♂を見ることができて、初めてカイツブリのおんぶも見ることができました。
来週も良い天気だと良いのですが。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。