SSブログ

久しぶりのジョウビタキとルリビタキ [鳥]

ここのところ、写真は撮っても整理が追いつかず、ブログも更新していません。
先々週以前はいつか整理することにして、先週分と今日の分をアップします。

先週の日曜日はとても良い天気だったので、林道まで行ってみました。
朝日を浴びながら紅葉を見つつ、ベニマシコ、ジョウビタキ♂狙いです。
ジョウビタキ♀はいつものお山で会えるのですが、ジョウビタキ♂は去年も今年も会えていません。

朝日も紅葉もばっちりでしたが、ハレキリしていないのでゴーストがでてしまってちょっと残念。
_L1A9517.jpg

_L1A9554.jpg

林道を歩く前に朝日と紅葉を撮っていると背後でジョウビタキらしき鳴き声がします。
またジョウビタキ♀かなと思っていると、ジョウビタキ♂でした。\(^O^)/
_L4A5435.jpg

林道に入って昨年ベニマシコを撮ったポイントに向かっていると、少し先でカメラマンが林の方を向いています。
邪魔しないように立ち止まって待っていると、ルリビタキ♂ががこちらにむかって飛んできてすぐ近くに留まってくれました。\(^O^)/
_L4A5473.jpg

でも、憑いていたのはここまで。
ベニマシコ♂は確認したのですが撮れませんでした。
今回はベニマシコ♀だけです。背景もごちゃごちゃ。
_L4A5485.jpg


日が変わって、今日の日曜日。
曇りと雨かなと思っていましたが、時々日が差したりしているので出かけることにました。もう一度、ベニマシコ狙いで林道まで行くことも考えましたが、珍しく11月に降った先日の雪が残っているかもしれないので、林道ではなくミヤマホオジロ狙いでいつものお山に。

昨年ミヤマホオジロが撮れたポイントを歩いていると下生えの中を小鳥が移動しています。
ミヤマホオジロかと思いましたがビンズイでした。昨年も、ミヤマホオジロとビンズイが同じポイントにいたので、期待しましたが結局ミヤマホオジロには会えませんでした。
_L4A5510.jpg

水場に移動してみると天気が良くないのせいか、カメラマンが一人だけです。
水場は期待できないと思い、移動してカラスザンショウの実を食べにくる野鳥を待っていると久しぶりにソウシチョウに会えました。最初はメジロが赤い実でも咥えているのかと思って眺めていたので、2〜3枚しかシャッターを切れませんでした。
_L4A5522.jpg

トラツグミを撮ったよ(今日のことかどうかはわかりません)と言う方に会ったので、昨年の出現ポイントへ移動しましたが、そう都合良くは行きません。イチョウが綺麗だったので、眺めて帰りました。
_L1A9620.jpg

来週も良い天気だと良いのですが。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

Nori

朝霧に紅葉良いですねぇ~

by Nori (2016-11-30 23:12) 

むっちー

Noriさん
コメントありがとうございます。
良いシーンだったのですが…
Noriさんのような写真が撮れるように頑張ります。
by むっちー (2016-12-01 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。